船橋市、松戸市在住で屋根塗装や外壁塗装をお考えの方

2020.05.20

水野塗装は千葉県船橋市に拠点を構え、千葉県内で多くの戸建て住宅の方からお問い合わせいただいています。

審美性を保つだけでなく、カビや日焼けを阻止する意味で外壁塗装や屋根塗装は定期的なメンテナンスが必要です。

何年おきにとは一概に言えませんが、少なくとも10年ぐらいを目処に一度メンテナンスをした方が良いでしょう。

また、塗装を行う場合はどんな塗料を使うのか理解しておく必要があります。
塗料によって下記違いがあります。

・耐久年数
・防水性
・光沢感
・防汚性
・料金

 

上記考慮した中で特に質が良いのは、無機塗料。
耐光性に優れているのですが、お世辞にも安いとは言えないため、あまり一般的ではありません。

一般家庭でよく使用されるのは下記4種類です。

・アクリル
・ウレタン
・シリコン
・フッ素

耐久性が比較的高く、値段も安いウレタンは使用頻度が高いです。
ただ艶という意味ではあまり優れていないため、経年劣化がわかりやすい部分が難点です。

ある程度ツヤも保って耐久性を保ちたいということでしたらシリコンやフッ素がお勧めです。

アクリルは非常に安価な塗料ですが、あまりお勧めできません。

耐久性が低く、お住まいの地域によっては5年ほどで剥がれたり、ひび割れすることも。

コストパフォーマンスは高いとは言えません。
将来を考慮すると、シリコンあたりを選んでおきたいところです。

お問い合わせはこちら