屋根塗装は、外壁塗装と同時施工がおすすめです

2021.05.20

外壁同様、定期的なメンテナンスとして塗り替えが必要とされる屋根。外壁と屋根に使用する塗料の耐用年数は同程度のため、同時に施工される方も多くおられます。

 

屋根塗装と外壁塗装は同時に施工するのがおすすめです。屋根も外壁も施工する際には足場を組む必要がありますが、それぞれ別の時期に塗装を依頼した場合、合計で2回足場を用意することになります。同時施工の場合は足場の設置が1度で済むため、1回分の設置・撤去費用が不要になります。足場は職人や周辺への安全に関わるため設置にも技術や知識が求められ、1回の設置でもそれなりにコストがかかる部分です。これを合理的な理由でコストカットすることが出来るため、質を落とさずにお得に施工が出来るのです。

 

また、塗装期間中は家主様にとっても少々不便な生活になってしまうため、同時に済ませてしまうことで結果的に不便な期間を短縮できるというメリットもあります。建物を守るためには屋根も外壁もいずれ塗装が必要となるため、メンテナンス時期が近いのであれば同時に施工することのメリットの方が大きいと言えるでしょう。

 

水野塗装は、千葉県船橋市・松戸市を中心に外壁塗装・屋根塗装・防水工事を請け負う住宅のトータルリフォームサポートを行っています。

屋根や外壁のことでお困りでしたら、どうぞお気軽に当社までご相談ください!

 

 

お問い合わせはこちらから